おーもり飯

​おーもり飯のメンバー「くどー」です youtubeとblogで脱サラを目論むオッサン

ちびカニがオシャレなお通しに!

先日釣りに行った時のこと…

暴風に見舞われ、海は大時化でした…orz

当然何も釣れずに不貞腐れていると、テトラポッドの風下側にちーさなイソガニが避難してるじゃないですか!

早速余りまくってたエサ(イソメ)を針にセットし、糸を垂らす……と、すぐさまハサミでキャッチしてきた!!

こりゃー良いと大量にお持ち帰りしましたとさ。


カニ飼うよ

 

で、せっかくなので食べることに。

まず水でしっかり洗う。

野生のカニだし、色々付いてそうだよね。

f:id:ohmori-kitchen:20190523210402p:plain

酒でも洗う。

これは消毒&酔わせるのを併用してます。

野生怖い。消毒消毒ーーー!

水気を拭いて、油へぽちゃーん

f:id:ohmori-kitchen:20190523210414p:plain

………………………………油の温度が高すぎたかな…てへ☆

 

と、いうわけで塩を振って完成。

f:id:ohmori-kitchen:20190523210401p:plain

和食のお通しで出される高級料理だったりもするし、ぶっちぇけウマーいのでおススメです。

カニ味噌があるので、当然お酒にも合いまっせ。

岩系の海岸にはウジャウジャいるので、機会があれば乱獲しましょう(笑)