おーもり飯

​おーもり飯のメンバー「くどー」です youtubeとblogで脱サラを目論むオッサン

大根1本そのまま漬けてみた!

どうも、おーもり食堂のくどーです。

最近自由にできる庭を手に入れまして(人の家だけど)畑を作って遊んでおります。

で、その中で大根も種から育て始めたわけなんですが、種をまいて30日ほど…

畑の様子を見に行くと…

f:id:ohmori-kitchen:20190612000639p:plain

こんなことに

成長早すぎwwww!(^^)!

テンションの上がったわれら一同。その場で協議した結果、収穫まではまだまだだけど、間引きと称して味見をしよう!っとなった次第。

f:id:ohmori-kitchen:20190612000930j:plain

収穫用のよく育ってる奴は避けて、小ぶりな物を抜きました。

無農薬の証、葉に虫食いがありますな。

モンシロチョウがよく飛来するので、そのイモムシだろうなぁ

それにしても、いくら大根がほとんど水といってもこんなに成長早いとは…

 

半分は大根おろしに。

f:id:ohmori-kitchen:20190612001621j:plain

たこ焼きパーティーを開き、明石焼きのように大根おろしでいただきました。

採れたて新鮮な大根おろしは最高に美味しかった……ような気がします(;'∀')

(正直大根おろしの味なんてよくわからんし、もっと繊細な料理じゃないとな…たこ焼きだしな……)

でも、自分で育てた大根を食べるだけで楽しいので満点ですな~

 

2品目は浅漬け。

f:id:ohmori-kitchen:20190612003423p:plain

砂糖と塩、鷹の爪と混ぜ、1晩置くと、大量に水分が出てきます。

これがご飯に合うんだよな~さいっこうだよ~~

っと思っていたら、辛いのなんの。自家製の愛着をもってしても我慢できないぐらい辛い(;^ω^)

成長しきってないからなのか、何なのかわかりませんが、おじやを作るときに放り込んで辛味を消しました!(^^)!

塩が米全体にやんわりと浸透して美味しかったので、良しとしましょう。