おーもり飯

​おーもり飯のメンバー「くどー」です youtubeとblogで脱サラを目論むオッサン

名古屋で旨いもつ鍋屋”新羅館”を発見

どうも、おーもり食堂のくどーです。

先日大学時代の友人とご飯でも、ということで名古屋市の鶴舞駅周辺でご飯会してきました。

ちょっと前に発見し、行きたいなーと思っていた店に満を持して突撃。

それが、もつ鍋の店「新羅館

焼肉店の系列…っぽい情報もあり、なかなか旨そう。

f:id:ohmori-kitchen:20190610230352j:plain

店の面構えがこれだからね。(写真撮り忘れた)

期待が高まります。

 

当然もつ鍋を注文

4種類ありましたが、スタンダードっぽい白味噌をチョイス。

出来上がるまで少し時間があるので、肉をつまむことに。

焼肉店の系列名だけあって、珍し目なメニューがある。

話題作りも兼ねて普段食べないような奴を頼む。

f:id:ohmori-kitchen:20190610230505j:plain

定番?の馬刺し。(桜ユッケ)

良さげな肉屋、飲み屋に来るとついつい頼んでしまう。

学生居酒屋みたいなとこよりは処理をちゃんとやってそうだし、比較的安心して食べれるのがポイント。生肉はどの種類でも危ないからね。

f:id:ohmori-kitchen:20190610230440j:plain

はちのす というのを注文。

完全に初見だったけど、注文してからスマホでググるっていうね。

詳細は忘れちゃったけど、複数ある牛の胃の一つらしい。

ホルモン系ではあるんだろうけど、脂感はゼロ。

ザラザラした食感で、ポン酢であっさりいただく感じ。

正直微妙だったけど、物珍しさで50点という感じ。

f:id:ohmori-kitchen:20190610230415j:plain

(食べかけだけど)牛タンの刺身。

牛タンの刺身ってすごい響きよね。

生のベロのスライスだぜ…?まあ、美味しかったけど。

というか、メッサ旨かったけど。

f:id:ohmori-kitchen:20190610230538j:plain

そうこうしてるうちにもつ鍋も届いた。

なんだろな…モツの脂がスープ全体に広がって、脂っぽいスープになるんだけど。ぜーんぜんしつこくないのよ。

こってり濃厚ギトギト系なのに、なぜか嫌じゃない。

全てが、「それが、旨い」に変換される…。

最高の一杯でございました(写真は3人前)

 

たまにはこういう店で美味しい思いをするのもいいな~っとなりました。