おーもり飯

​おーもり飯のメンバー「くどー」です youtubeとblogで脱サラを目論むオッサン

タピオカでラーメンを作ってみた!!

どうも、おーもり飯のくどーです。

 

最近、何度目かのタピオカブームが来てるじゃーないですか。

で、流行りと聞くと気になるもので、久々に飲んでみました。

近所のイオンに行ってフードコートへ。

若い女の子ばかりが並んでいる…ということもなく、平穏無事にタピオカミルクティーをget。

黒糖がたっぷり入ってるし、(゚д゚)ウマー

 

さて、本題をば。

タピオカ粉って、タピオカから抽出した「でん粉」なんですよね。

つまり、片栗粉。

なら、片栗粉ベースのつるつる系麺が打てるじゃないか…と思ってしまったわけで。

思いつくと止まれない性分だし、当然実行。

 

こちら、タピオカ粉。

f:id:ohmori-kitchen:20190620001102j:plain普通に片栗粉だな…

片栗粉でタピオカミルクティー作ってもわかる人いないだろうね~(当然だけど)

 

卵黄と塩を混ぜて水でこねる。

f:id:ohmori-kitchen:20190620001128j:plain

ここで予想外の事態が…

あれほど片栗粉だってわかってたはずなのに、「ダイラタンシー」を見落としていた…orz

何を言いたいかというと、すんごく重いんだ。この生地。

かき混ぜる指がもってかれてすんごい疲れる…

ある程度混ざったら落ち着いたけど、それまでがホントに重労働だった…。f:id:ohmori-kitchen:20190620001121j:plain

何とかしてシート状に。

麺を打つの事態が初なのに、難易度高い片栗粉とか…(グルテンが入ってないからまとまらない)f:id:ohmori-kitchen:20190620001115j:plain

とりあえずタピオカを麺状にすることには成功。

後はゆでて、それっぽく盛り付ければラーメンと呼べる形になるはず。

醤油と鶏ガラスープを合わせて注ぎ、ニンニクの芽、豚舌の燻製、ゆで卵を添えれば、

f:id:ohmori-kitchen:20190620001108j:plain

完☆成☆

完全にラーメンですよ~

やってやりました。

ついに、タピオカでラーメンを作ってやりました!(^^)!

麺の出来に普通に納得してないので、次は純正なラーメン作りでもしてみようかな?