おーもり飯

​おーもり飯のメンバー「くどー」です youtubeとblogで脱サラを目論むオッサン

家で作れちゃう!絶品生ハム レシピ

豚の塩漬け肉(パンチェッタ)を自宅で手作り!!
自分で作ればどんなに厚切りにしても怒られません('ω')ノ
生ハムは塩辛さと肉の旨味が染み渡る最高のつまみ…だけど買うと結構高い('_')

アマゾンで生ハムの原木が売られてるけど、そんなにあっても保存できないし…

そこで、鳥のもも肉を買ってきて生ハムにしましたb

豚と違って寄生虫の心配がないのがポイント。(発症率の非常に高い菌「カンピロバクター」による食中毒の危険があります!!自己責任で!!!

f:id:ohmori-kitchen:20190412220718j:plain

まずは肉を塩まみれに。食中毒怖いのでたーっぷり擦りこむ

100均のアイスピックで穴だらけにして、浸透しやすく

粗挽き胡椒をだばーーっと入れてジップロック冷蔵庫で24時間寝かせます…(-_-)zzz

空気をしっかり抜くと食中毒の危険性が下がるとか……

f:id:ohmori-kitchen:20190412220722j:plain

水がじゃぶじゃぶ出とる (; ・`д・´)

肉を取り出して、ソミュール液に漬けて、また2週間~~~

 ※ソミュール液:塩、砂糖、粗挽き胡椒、香草焼き用の香辛料1袋をだばーっと入れて1煮立ち。

 

2週間後、流水にさらして塩抜き…(2時間しました)

冷蔵庫で乾燥させる(ここまで来たらあと一息!!!)

簡単に乾物が作れるピチットシートを使いました(なくてもOK)

f:id:ohmori-kitchen:20190412220735j:plain

ちなみに、念のためにアルコールで表面を殺菌した(スピリタスがおススメ)

f:id:ohmori-kitchen:20190412215748j:plain

好みの乾燥具合で食べよう!!!(僕は3週間かけました)

極太切りの鳥生ハム!!激うまでございました!(^^)!